FC2ブログ

Entries

雑記@8/9

※戦記は1個下にあるよ



アニメの中でコミケの話が出ることはありますが、
タイムリーなネタが飛び込んできたので来週の戦記替わりにちょっと雑記。

まずは前半の12,3分ほど視聴してください。
(今週しか無料じゃないけどまぁ1週間後なんて誰も見ないだろここ)



見たら追記。

















この前送られてきたスタッフ間メール。の、特に部外秘じゃない部分だけ抜粋。




先日の「ゆるゆり」がコミケの話でしたが、飯食いながら録画を見ていて
ほんと無意識に配置場所をほぼ特定した自分が居ました(笑)



まぁ、お誕生日席の机や天井照明で西ホールって気が付く人は多いと思いますが
床のメンテナンスパネルと通路幅でブロックまで解ったのは自分が設営部だから
でしょうか…

yuruyuri1.jpg




そういえばコミケを扱う作品に多い現象だけど、西と東がごちゃまぜだったね

全体浮環の絵は東3ホールだったけど(これは一時停止をすれば書いてある)
yuruyuri3.jpg


歩いている時の背景は西2ホールだったし(外周シャッターの運用で解る)
yuruyuri4.jpg



サークルスペースは西1ホールなのに、後ろに見える柱は東ホールのだった
yuruyuri5.jpg

まぁコミケでなく「コムケ」の話だったので、そういう建物だったのだろう(笑)




補足:1枚目
サークルの島には彼女たちが座っているような島の端のスペース
通称「お誕生日席」があります。この机、東ホールの場合は横に2個並べるのですが、
この画像は一つであるため、西ホールの運用です。
ちなみに、お誕生日席は大抵「やや混雑が予想されるかもしれないサークル」が配置されます。
メンテナンスパネルというのは左上に映ってるやつで実際は銀色の板みたいな感じです。

yuruyuri8.jpg
yuruyuri7.jpg
ご覧のように彼女たちが待機列に加わったのがパナソニックセンター付近なので、
サークルにたどり着くまで大体1時間半程度じゃないかな?
ちょっと西の待機列の状況は詳しくないんで大雑把な予想ですが。

女性が多いのであれば恐らく初日なので、西待機列のほとんどは企業へ行ってしまうのですが
そんなんでもお昼までに10冊売れたら割と売れてる方だと思います。
っつーか、これ合体サークルで申し込んでるんだからチケット3枚以上あるんじゃ…。


補足:2枚目
奥のほうにうじゃうじゃ人がいるように見えますが、壁側には人気サークルが集まるのと
外周通路があるので、人の流用は増えます。のでこれであってます。


補足:3枚目
基本的に東ホールのシャッターは余程の事情がない限り、夕方まで締まりません。
また、東ホールはシャッター近辺にサークルスペースを配置するのですが
この画像ではシャッター付近にはサークルスペースが配置されていないので、
西ホールと推測するわけです。


補足:4枚目
彼女たちの間の奥に見える灰色の柱が東ホールの柱です。
東の123ホール、456ホールをパーテーションする時の目印でもあります。





こんな感じで会場を知り尽くしているスタッフどもが防衛しているコミックマーケット80。
今週末開催です。ぜひみなさんお楽しみください。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chiobita.blog112.fc2.com/tb.php/584-b0b8a8e0

トラックバック

コメント

[C296]

さすがやなw
  • 2011-08-09 13:10
  • さち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

じゅんなま

Author:じゅんなま
SpecialThanks
Illustrated byのらぺこ

ベン・トー

戦って、喰え!!
ベン・トー

FC2カウンター

ヒwiヒヒer(IE不具合中)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

湯音の日めくりカレンダー